All posts filed under “奈良オーガニックマーケット

sdim0297

マーケットの風景

9月の奈良オーガニックマーケット
ご来場ご参加いただいた方々どうもありがとうございました。
何事もなく平和に終了でした。

イベントシーズンで、イベント疲れからか
お客様もちょっと少なめ。

端境期で野菜も少なく、、
天気はこの日良かったのですが
近頃の雨降りで、畑の作業が大幅に遅れ
各農家ここで作業しなければいつやる?という感じで
今月は出店を控えたりしておりました。

レクリエーションが多い昨今ですので、
マーケットも少し飽きている方も多いように思います。
変化が必要なのかもしれませんね。

さて風景

sdim0304

sdim0303

sdim0302

sdim0305

sdim0307

sdim0309

sdim0298

sdim0306

sdim0310

CSA=地域支援型農業についてのお話会もありました。

いよいよ本格的に始めます。

 

SDIM0097

マーケットサポーター、ボランティアさん募集!!

マーケットサポーター、運営ボランティアさん募集ー!!

「一緒に屋台骨しませんか?」

奈良オーガニックマーケットを一緒に盛り上げ
サポートして下さるボランティアスタッフ募集です。
すいませんがぜひぜひ。
若い小規模農家さんたちがもっとのびのび働き
生産していくために、黒子役でサポートする大切なお仕事です。
愛と献身性が豊かな方、ちょこっと自信のある方
なかなか大変ですがやりがいと充実感はあります!

参加できる方は連絡不要です。当日参加になります。

開催日の朝7時半にJR奈良駅前広場にお越し下さい。
スタッフにお声かけ下さい。
(内容)
7時半〜9時半→搬入設営補助
あいだは自由です。
14時〜15時→搬出撤収補助

<業務内容>
○出店者さんの区画割り。
○マーケット備品の搬入。
○出店者さんのブース誘導と荷物運びのお手伝い。
○事務局テント、ブース設置。(机と看板も)
○種の交換会テント、ブース設置。(机と看板も)
○こども会テント、ブース準備。(作業台と看板も)
○日よけ雨よけ休憩用パラソル設置。
○休憩用ベンチ、テーブル設置。
○看板設置。
○フライアー台とフライアーの設置。
○配置マップ作成。
○お借りしている広場の地面にキズが行かないよう
テントの脚に養生がついているかの確認(全ブース)。
○各テントが風に煽られて事故などが起こらないよう
ウエイトがのっているかの確認(全ブース)。
○展示物の展示
○当日ワークショップやイベントの準備。
○こども会と種の交換会、話し合える日(フリートーク)の補助。
○当月と翌月のインフォメーション用意。
業務連絡の伝達(イベントやミーティング)や
配布物の配布(日時変更や開催場所変更あれば)。
○メディア用写真撮影。
○すべての搬出と撤収補助。
などなどです。

恐ろしいですけど慣れれば楽しいですよ〜

 

SDIM0082

奈良オーガニックマーケット

奈良オーガニックマーケット2016年2月の様子。

毎月最終日曜、9じ〜14じ。
JR奈良駅前広場にて
変更する場合もありますが、基本的に定期開催させて頂いています。

街の中でささやかではありますが、
思いっきり有機野菜、有機農業を伝える。
そのひとつの手段を通して、
平和で慎み深く、おだやかな社会を実現することが目的です。

よければ参加してみて下さい。

SDIM0100

SDIM0099

SDIM0098

SDIM0097

SDIM0096

SDIM0108

SDIM0095

SDIM0093

SDIM0090

SDIM0107 のコピー

SDIM0087

SDIM0105

SDIM0094

 

 

スライド1

春日奥山原始林トレッキングツアー

春日奥山原始林トレッキングツアー
「巨樹を巡り 森を語る日」
をおこないます。是非参加してみて下さい。

6年ほど前、都祁の健一自然農園と同じく都祁で有機農をしている河原さんが
声を掛け合い、自然農や有機農関係の仲間や身近な人、大阪のモモの家の方々なんかと
奈良の山間部の人工林間伐活動にさきがけて、
奈良の原生林や巨樹について学ぼうということではじめたイベントです。

その後、五ふしの草が引き継ぎ、6回ほど行い、
途中NATIVE WORKSさんと野鳥観察会も合わせて共催させて頂いたりして
今回8回目の開催となります。

奈良オーガニックマーケットの環境プログラム「遠くを見ること」としては初めてです。

奈良の原生林を巡る。

当初は、奈良にある原生林の価値はあまり知られておらず、
巨樹の会さん、グリーンあすならの方々がツアーやガイドを通して
そのすばらしさを地道にお子さんや愛好家、高齢の方々に伝えておられる
といった印象でした。

その頃から比べると最近は、このイベントも一役買い、いろいろなメディアに
ご紹介頂いたりし、アースデーでも真似して頂いたりし 自然に広がり、
若い方や多府県の方にも 原生林のすばらしさを感じて頂ける機会が増えたようです。

今回は、初めてお子様ご家族向けコースと
大人向けコースの2コースに分かれての募集です。
ともに興福寺付近を歩き、巨樹を見た後
お子様コースは春日大社、東大寺付近の森や木々を巡ります。
大人コースは、滝阪の道を通り、若草山山頂よりさらに奥の道を
巡ります。

もちろんガイドは、1回目から変わらずのグリーンあすなら河原さんです。
2回目からご協力頂いている、グリーンあすなら酒井さんにも
まだ未定ですがガイドをお願いしております。
ちょうど今が、鹿によるものや原生林の問題がよく見える時期だそうです。
良い所ばかりではなくしっかりと観察し考え、共有できれば嬉しいです。

駅近15分で体験できる奈良の原生林と樹齢数十年の巨樹を
みんなで是非巡りましょう。

どうぞよろしくお願い致します。

(※オーガニックマーケットの若手農家定期便
ベーシックセットをご利用場合は無料で参加して頂けます。)

image 14

今月のマーケット

アップが遅くなりすみません。
今月の奈良オーガニックマーケットは、
8月23日です。
開催日が通常の月末最後の日曜日から
一週早い日曜日に変更しております。

内容はいつもと変わらず
淡々とこじんまり開催します。

いろいろと面白いことをして盛り上げていかないと、とか
もっとお客様のニーズを機敏に察知して、とか
もっと人や出店参加者さんが集まるように、とか
普通はそういうイベント開催ですが、
ここではそうではなく
普通にある程度の規模で
粛々ときちんとしたことをしていこうと
思っています。

 

image 13

 

Exif_JPEG_PICTURE

畑の学校

いろいろな農法や農園スタイル、今はたくさんありますね。
そんな中で、どの業種にも言えることですが、
若手を育てることはとても重要なことです。

生産者でも、次の生産者に繋げるという意識は
必ず要ります。経験やスキルをその時代に応じた
あるいは適したやり方で伝えていく。

こういう動きがどんどん増えれば良いなーと
http://kurashi-tsumugu.com/school/

image 24

ある夏の一日

ある夏の一日。
田んぼで生き物を見つめて、探して、捕まえて
過ごさせて頂きました。
ご参加どうもありがとうございました。

image 19image 20image 22
image 18

げんごろう、やご、にほんざりがに、タニシ
いろんなかえる、どじょう、、
先生役の羽間さんとイッシー先生は、
往年のベテラン刑事コンビのような
名パートナーぶりを見せてくれました。

こどもたちの日でした。

 

image 5

ブドウがきますよー

image 11 image 12 image 13 image 14

夏の到来を告げる G-grapefarmのブドウ来週よりショップに入荷します。
オーガニックマーケットにも今月から出店です。
農園の小林くんは、有機栽培に挑戦もしつつ、基本的には
減農薬栽培です。
完全で完璧な有機農業の世界がくれば良いのですが、
もちろん現代はそうではありませんね。
よく思うのですが、食する日々の食べものがほとんど有機栽培や
自然栽培のものに変わる日が
もし本当に来るのだとしたら、
それは、どこかのだれかがいわゆる棚ぼた方式で
勝手に用意してくれるといった類いのものではなく、
自分たちひとりひとりが苦労して
たぐり寄せ、育てていった先にあるものなんだろうと思います。
作り手をサポートし信頼する。作り手から大事なものを分けて頂く。
そういう過程繰り返しの先に求めるものがある気がします。